9月21日 芽室南小学校で出前授業

秋の出前授業第一弾は、芽室町立芽室南小学校で行いました。

同校での当会出前授業は初めて、ということで、人馬共に少し緊張気味のスタートでしたが、農村地帯の小規模校ということで、のんびりとした雰囲気の中、和気あいあいとした授業となりました。

今回、授業を受けてくれたのは、4年生から6年生までの41名。ちょっと人数が多めだったことから、座学は体育館で行いましたが、広い体育館の中に、子供たちの元気な発言が飛び交う活発な授業で、まずは一時間目が無事終了。

つづいては校庭に出ての、馬とのふれあい体験でしたが、こちらもポニーのエクレア号を取り囲んで、「可愛い!」「体重は何キロあるの?」などなど、子供たちの笑顔が満開。恒例となった「食べる草当てクイズ」でも、「この草は食べる?」「あ~、食べないんだ~」など、エクレアの反応に一喜一憂しながらの楽しい学習となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA