10月1日 全道祭典ばんば1歳馬決勝大会協賛

「全道祭典ばんば1歳馬決勝大会」は、その名の通り全道で行われる草ばん馬のチャンピオンが一堂に会し、帯広競馬場の本走路で1歳馬の最高峰を目指すレース。草ばん馬の衰退と共に、年々、出走馬は減少していますが、それでも、生産者、育成関係者にとっては、晴れの大舞台。

当会も生産者支援の一環として毎年、協賛金を提供していましたが、コロナでこの3年間は実施が見送られていました。

という訳で、この日は、待ちに待った4年ぶりの開催。全道から7頭の精鋭が集結し、熱戦を繰り広げましたが、音更町産馬ホクセイマリコが、見事なレースぶりで栄冠を勝ち取りました。

9月7日(日)帯広刑務所矯正展でPRブース、物販コーナー開設

 ばん馬グラス、合格蹄鉄など、当会オリジナルグッズを数多く生産してくださっている帯広刑務所で、年に1度開催される「矯正展」に、本年度も「ばんえいPRブース」と「物販コーナー」を開設しました。また、今年は、来場する市民に楽しんでもらおうと、千本引きも実施。スタッフ手作りの千本引きコーナーは大人気を博し、開店2時間で用意した景品がなくなる盛況ぶりでした。

ばんえいPRとグッズ販売を行った当会ブース
DSCF0192-S.jpg

千本引きも大好評
DSCF0193-S.jpg

本年度は赤い羽根募金にも協力しました
DSCF0197-S.jpg

11日はリッキー大活躍の一日

今週末11日の土曜日はリッキー号が大活躍の一日。
 まず10時半からは、帯広の老舗ますやパンの郊外店舗「麦音」(北海道帯広市稲田町南8線西16-43 ビート資料館西隣)で、馬耕実演が行われます。夏に収穫が終わった麦畑をプラウでおこすのですが、勿論、プラウをひくのは我らがリッキー号。
 本日(8日)、現場で予行演習が行われましたが、プラウを楽々とひくリッキーに、居合わせた人たちもビックリ。11日の本番では、さらに多くの人たちを驚かせてくれることでしょう。

DSC_0010.JPG

DSC_0016.JPG

 さてさて、11日、このイベントが終わったら、13時からは、リッキー号、帯広刑務所に移動して、馬車をひきます。
 毎年、帯広刑務所で行われている「矯正展」にリッキーも友情出演。会場と駐車場の間を往復します。
 因みに、この矯正展は10時から行われますが、スケート選手の高木みほちゃんもやって来るとのこと。ただし、高木選手は午前中の出演ということで、リッキー馬車に乗ってもらえるかどうかは微妙ですが。
 矯正展には、オッズパークばんえいマネジメントと共に、当会も「ばんえいPRブース」を開設いたします。新発売の、ばんえいキーホルダーもデビューいたしますので、是非、刑務所に遊びにいらしてください。

9月11日(土)
10:00~ 帯広刑務所矯正展でばんえいPRブース、リッキーハウス出張
10:30~ 麦音 リッキーの馬耕実演
13:00~ 帯広刑務所矯正展でリッキー馬車

松井和實さん ばんえい競馬写真展開催中

当会の顧問でもある写真愛好家、松井和實さんが音更町の柳月スイートピア・ガーデンでばんえい競馬写真展を開催中です。
ナイター競馬を中心とした迫力あるゴール前の写真が40枚、ポストカードも120枚!ぜひご覧ください。
また、競馬場内リッキーハウスでは松井さんのポストカードを販売しています。
写真展は31日までです(年中無休)。
DSC_0083.jpg

「柳月スイートピア・ガーデン」
http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/index.html
音更町下音更北9線西18-2 tel:0155-32-3366
午前9時30分から午後5時30分まで
帯広音更ICを降りてすぐですよ。
(斎藤)

札幌支部交流会・Aiba石狩イベント

すっかり報告が遅れてしまいましたが……。ばんえいダービー当日の12月27日,石狩市のAiba石狩において「ばんえい十勝場立ち予想会」が行われ,当会の古林理事と高野監事がレース予想を披露しました。また,Aiba石狩を運営するサテライト石狩さんが主催でばんえい十勝の馬券購入者を対象にした抽選会が催され,札幌の会員有志がそのお手伝いを務めました。
抽選会は大変好評で,メインレースを待たずに用意された大量の景品が無くなるほどの大盛況,また場立ち予想イベントも(予想の当たり外れはともかく)和やかな雰囲気で行われました。
20091227-1452-06.jpg
20091227-1453-07.jpg

 Aiba石狩でのイベント終了後には札幌市内に場所を移して忘年会を兼ねた顔合わせ会。スペシャルゲストを含めて総勢11名,馬談議やばんえい談議に花を咲かせました。

 なお,今回の顔合わせ会ですが,会員の皆様へのご案内が遅れたことや年内最後の日曜日ということもあり,参加したくてもできなかったという方もいらっしゃったようで,ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。札幌支部として,会員同士で顔合わせをする機会をこれからどんどん増やしていきたいと思いますので,その節には会員の皆様のご参加をお待ちいたしております。
 また,Aiba石狩でのばんえい十勝場立ち予想会ですが,次回は1月24日に開催する予定です。これからもだいたい月に1度ぐらいのペースで予想会を行っていく予定ですので,皆様お誘いあわせの上,Aiba石狩に遊びにいらしていただければ幸いです。(高野)

札幌支部サイト