12月17日 ばんえい農園感謝の集いに出席

 帯広競馬場内で農園活動に取り組んだ啓西小学校3年生主催の「ばんえい農園感謝の集い」に、畑整備をしてくたさった坂本調教師と共に行ってきました。
 拍手で迎えられた会場では、絵日記、作文、自主制作ビデオと、農園での活動を色々な形での報告され、その後も、感謝状をもらったり、感謝の唄を披露してもらったり。坂本調教師ともども、感動のために危うく落涙しそうになりました。
 感謝の集いはこれで終了……でしたが、別教室に移って、今度は「交流給食」。お皿の真ん中に、ばんえい農場で収穫した大きなジャガイモが鎮座した給食を、3年生と一緒に楽しくいただきました。
 感謝の気持ちをたくさんたくさんくれた啓西小学校の皆さん、ごちそうさま、そして、本当に本当にありがとう!!

正面のホワイトボードには、手書きの横断幕が
DSCF3528s.jpg

スクリーンに映し出した絵日記を使いながら、ばんえい農場の様子を話してくれる3年生
DSCF3536s.jpg

児童たちと交流給食を楽しむ坂本調教師
DSCF3553s.jpg

真ん中に鎮座するのは農園で収穫したジャガイモ。じゃがバターで美味しくいただきました
DSCF3554s.jpg

会場のボードには、キングと桃姫の絵や写真が飾られていました。
DSCF3555s.jpg

DSCF3556s.jpg