啓西小学校、今年も競馬場農場作り開始

今年で4年目となった啓西小学校の競馬場農園作りですが、総合学習の一環として今年も3年生80名が取り組みます。
 農園活動第1日目となった5月19日は、生憎の雨となりましたが、競馬場まで徒歩でやって来た児童たちはジャガイモの種イモを畑に植えてご満悦でした。
 今年度は、競馬場の整備を行っている山路工業さんのご厚意で、ダンプ30配分の客土を実施。それを坂本調教師がトラクターで整地し、素晴らしい畑となりました。
 観察会などを経て秋の収穫まで、子供たちの思いを受けた作物が元気に育つために、当会も陰ながら応援して行きたいと思います。

雨の中、傘をさしながら、頑張って種イモをまく3年生たち
DSCF1901.JPG

調教に励む馬達をバックに、坂本調教師自ら畑の整備
DSCF1888.JPG