8月10日 第4回マスターズカップ開催

往年の名騎手たちが腕を競う「第4回ばんえいマスターズカップ」を開催しました。2年に1度のお楽しみ、ということで近年は隔年で実施しているこのエキシビションレース。今回は、金山・久田という伝説の名手さんたちがケガなどため欠場を余儀なくされてしまいましたが、「坂本ジャンプ」で一世を風靡した坂本東一調教師が初参加。2000勝を挙げた岩本利春調教師や、第2回の覇者・西弘美騎手などそうそうたるメンバーが揃いました。
当日、第6レース後に登場した元騎手さんたち7名。皆さん、勝負師だけあって、レース前から闘志満々。特に、坂本師は、愛馬にまたがるや否や、「勝ちたくなっちゃったよ~」。
 その宣言通り、坂本師騎乗のファイトガールが先行。スタートから果敢に攻めた金田師のアアモンドマツカゼが坂で躓く間に、1頭で抜け出し独走態勢に。ここで、往年の坂本ジャンプを繰り出し、ファンの大拍手に包まれてゴール。2番手で坂を降りた金田師を、ジャングルソングを繰る西師が急追し、逆転に成功。出走馬中随一の強豪馬テンカムソウの鈴木師や、岩本師、中島師、田上師と全馬続いてゴールインし、楽しくも白熱したマスターズカップは無事終了しました。

4-5.png

写真左から、田上調教師、鈴木調教師、西弘美調教師、坂本調教師、金田調教師、中島調教師、岩本調教師
08.10マスターズ3s.jpg

初登場の鈴木調教師は村上騎手の勝負服で参戦
08.10マスターズ01s.jpg

白熱のレースを制したのは、「東一ジャンプ」を駆使した坂本調教師。
08.10マスターズ2s.jpg

表彰式。右から優勝・坂本師、2着・西弘美師、3着・金田師
08.10マスターズ4s.jpg