2月19日 帯広市立啓西小学校で馬そり体験

一昨年から取り組んできた啓成小学校での馬をテーマとした総合学習の、この日が総仕上げの日。競馬場内馬場での畑体験や、出前授業、馬車体験などを経て、すっかり馬に慣れた3年生79名ですが、ミルキーが深い雪をものともせず、馬ソリを引いて疾走すると、「速~い」「凄~い」と大喜び。「昔は、冬には馬ソリで買い物や用事に出かけたんだよ」という当会スタッフの説明に、「いいな~」「羨ましいな~」と可愛い感想も飛び出していました。

力強いミルキーのソリに乗って歓声をあげる子供たち
IMG_7502s.jpg

ソリ体験の後は、ミルキーにまたがってご満悦
IMG_7487s.jpg

最後は、お世話になったミルキーに感謝をこめて一人一人がニンジンをあげました
IMG_7506s.jpg