2月25日 森の里小学校で出前授業実施

昨年度から中止が続いていた「馬の出前授業」ですが、今年度、最初で最後の出前授業を実施いたしました。ただし、帯広競馬場からの馬の派遣は中止されているため、今回は当会所有のポニーなつめ号が出動。

3年生56名を対象とした今回の出前授業では、いつものように1時間、教室で「北海道開拓と馬」について勉強し、その後は、ポニーとの「ふれあい体験」。馬車体験や騎乗体験は出来ませんでしたが、それでも、なつめと思う存分ふれあって、みんな大満足。最後のディスカッションでは「なつめの体重が100キロもあると聞いて驚きました」「今度は大きな馬にも触ってみたいです」など、小学生たちは目を輝かせて活発に発表してくれました。

3年生の授業の合間には、特別支援学級の子ども達も、なつめと楽しいひと時を過ごしました。大きな馬は、ちょっと……という低学年の児童もポニーなら安心。ということで、なつめには、しつかりとタッチ。最後には、支援学級の皆でラッピングしたニンジンもプレゼントしてくれて、思わぬボーナスに、なつめも大喜びでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA