トレーナーズカップ

マスターズカップ、レディース・ポニーばんばに続く当会主催エキシビションレース第3弾トレーナーズカップを9月12日に開催いたしました。
 ポニーばんばと同様、このレースも金山明彦調教師の発案。日頃、ファンの前に出ることの少ない調教師さんと親しんでいただこうという趣旨で行いました。
 今回、参加いただいたのは以下の5名の調教師さん(敬称略・カッコ内は主な調教馬)。
1. 小北栄一(タケタカラニシキ)
2. 槻館重人(ミサイルテンリュウ)
3. 小林長吉(アアモンドヤワラ)
4. 長部幸光(ウメノタイショウ)
5. 谷あゆみ(ヤエノリュウ)
 長部先生を除く4師は、いずれも騎手未経験の方々。さて、どんなレースになるのかな、とドキドキワクワクでしたが……。入場行進では、観客と騎乗者が気軽に声を交わすなど、エキシビションレースならではの和やかな雰囲気。……でしたが、ゲートが開けば、さすがは勝負師の面々。鮮やかな手綱さばきで、騎手さんも驚く華麗な騎乗ぶり。

DSC_0054.JPG

 2枠の槻舘師が、最内枠の小北師との激しい叩きあいを制し、見事優勝! ミサイルテンリュウなど有名馬を育てた若き名伯楽が、ここでも辣腕を発揮。実は、シャイな槻舘先生、このレースに参加されるのを一番、嫌がっておられたのですが、「いざ、勝負になったら、本気になってしまって」と恥ずかしそうな笑顔で表彰式に。

s-DSC_0079.jpg

 表彰式では、東京から、ばんえい観戦に来られていた当会東京支部のKYOKOさんがプレゼンテイターとして、優勝賞品のビールと、参加賞の「ばんえい記念肩掛けレプリカタオル」を各調教師に授与……のはずが、あれれ? なぜか、谷調教師とは腕相撲を展開。最後まで楽しいトレーナーズカップとなりました。

DSC_0058.JPG

腕相撲.jpg