ばんえいマスターズC 西弘美調教師優勝!

ご案内の通り、8月15日、当会主催の「ばんえいマスターズカップ」が帯広競馬場で行われました。
往年の名手が集うマスターズカップ、と銘打って、昨年からグランプリ当日に行なっているこのレースですが、今年の覇者は西弘美調教師(騎乗馬オオバコ)。調教師……とは言うものの、昨年末まで騎手としてバリバリ活躍していた西さんですから、フットワークも軽やか。
レース後、息を切らせて「心臓麻痺になるぅ」と叫ぶ調教師さんが続出する中、西調教師だけは、顔色ひとつ変えず余裕のV。
改めて、ばんえい競馬での騎手さんの運動量の激しさを実感しました。

レースでは、西さんの若々しい騎乗の他、伝説の騎手、ミスターばんえい金山明彦、ライバル久田守、リーディングトレーナーにして昨年の準優勝者服部義幸、スピードスター優勝馬ワタシハスゴイの管理調教師の皆川公二、などなど名手が参加。名プレー、珍プレーに会場は大いに盛り上がりました。

今回、優勝者にはビール100本を進呈。よりによって下戸の西調教師が獲得してしまう、という結果になりましたが、「その夜、西先生はビール風呂に入った」という都市伝説があるとかないとか……。

また、参加された調教師全員に、当会から「ばんえい記念肩掛けレプリカタオル」を進呈いたしました。
賞品贈呈.jpg