9月10日(水)広陽小学校で出前授業

 広陽小学校での出前授業は3年振りとなりましたが、今回は少し欲張って、1年生と5年生、2学年の出前授業を行いました。
 1時間目は5年生の総合学習。「ばんえい競馬と十勝」と題して、開拓時代から共に歩んだ馬たちを切り口とした十勝の歴史を学習しました。
 続く2時間目は1年生の生活科。「いきものとふれあう」というテーマで、馬と仲良しになるための授業を、ぬいぐるみや写真パネルを使って行いました。
 そして、3時間目は、馬とのふれあい学習。最初に、障がいを持つ子供たちの学級「すずらん学級」4名がミルキー馬車に。馬車に吹き込む秋風などを感じ、みんな笑顔を見せてくれました。すずらん学級に続いて5年生、1年生も馬車体験。1年生は、その後にミルキーにまたがったり、ニンジンをあげたりと、急ぎ足ではありましたが、ミルキーとのふれあいを楽しみました。

元気に手をあげて答えてくれる子供たち
DSCF0239-S.jpg

御者を務めてくれたのは村上騎手
DSCF0253-S.jpg

ちょっぴり怖がりながらもミルキーにタッチ
DSCF0262-S.jpg