第50回鹿追町競ばん馬競技大会

 今年で50回目を迎えた鹿追の草ばん馬が、7月10日(日)、鹿追町瓜幕のライディングパークで開催されました。
 大型馬による「ばん馬レース」だけでなく、小型馬の「ポニーばん馬」、平地競馬と同じ「駈歩競走」、トロットでの「騎乗速歩」、二輪馬車の「繋駕レース」など、多種多様なレースが繰り広げられるこの大会だけに、今年も多くの観客が朝早くから会場に詰め掛けていました。

 当会も、優勝賞品を提供したり、PRブースを設けて「ばんえいグッズ」を販売したり、と大会運営に微力ながら貢献。
 今年は話題の馬ゴールデンバージが同大会に出走したので、同馬が実際に使用した蹄鉄を持参し、皆さんにゴールデンバージを身近に感じてもらったりもしました。

 早朝は雨、午後からは炎天、と、不安定な天候にも関らず、会場は満員の大盛況。力走する馬に観客は大きな拍手を送ったり、出店で買い物を楽しんだり、と、なごやかな草競馬の一日でした。

話題の馬ゴールデンバージも登場。(右から2番目)

ゴールデンバージ.JPG

こんな小さなポニーも参戦
ポニー.(小).JPG

今では滅多に見られなくなった繋駕レース
繋駕.JPG

優勝馬に当会特製グッズを副賞として贈呈
表彰式.JPG