10月7日、8日 ばん馬まつり協力

帯広競馬場最大のお祭り「ばん馬まつり」において、当会は以下の2事業を展開し、開催に協力いたしました。

1.ばん馬工作ブース

毎年、大人気の当会主催の工作ブース。今年は「ばん馬キューブカレンダー」を用意し、例年同様、多くの家族連れに楽しんでもらうことが出来ました。サイコロ状のキューブに日にちや曜日を書き込んで使うお洒落な木製カレンダーですが、思い思いの工夫を凝らす子供たちの発想力には、毎年のことながら舌を巻くばかり。自分で作ったカレンダーを大切そうに持ち帰る子供たちの後ろ姿に、スタッフ一同、幸せを感じました。

2.楽しい馬体講座

これも恒例となったイベントですが、今年は馬の脚について、当会専務理事・旋丸が説明。屋内の講座とは違い、実際に馬体を見ながらの説明は、観客の皆さんにとってリアルで親近感を持ちやすい、と、毎年、お褒めの言葉をいただいています。つまり、同講座の成功は、全て馬の魅力のおかげで……協力してくれたキング号に感謝感謝です。

本年度は諸事情により装蹄実演は中止となりました。