調教見学会&スペシャルバックヤードツアー

騎手交流会の次の日の13日朝、交流会のオプションとして、調教見学会とスペシャルバックヤードツアーが行われました。交流会の参加者から12名が参加しました。
真冬の調教コースで、馬が吐き出す白い息と湯気の美しさに感動。
20100213-0715-06.jpg

フクイズミも挨拶に来てくれました。
20100213-0730-13.jpg

なんと、厩務員さんのご好意でそりにも乗せてもらったんですよ!
20100213-0715-09.jpg

その後、スペシャルバックヤードツアー。通常ばんえい十勝で行われているバックヤードツアーにプラスして、装蹄所や診療所をコースに加えた、スペシャルコースです。
20100213-0831-32.jpg

ナリタボブサップがご挨拶。
20100213-0838-38.jpg

検体採取所という、レース後の尿検査をする場所にも案内していただきました。
20100213-0920-122.jpg

装蹄所。たくさんの馬たちが、蹄鉄をつけていきます。
20100213-0848-53.jpg

診療所です。ブログ「“世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所]が人気の十勝ドラフトホースクリニックです。
20100213-0900-87.jpg

ブログで有名なにゃんこ先生にも会うことができました。
20100213-0913-115.jpg

新たなばんえいの魅力に触れることが出来ました。朝早い時間から参加していただいた方々、今回の企画を支えて下さった方々、ありがとうございました。(斎藤)