ばんえい十勝inスパーキングナイター報告

9月6日(日)、川崎競馬場にばんばがやってくる! ということで、「ばんえい十勝inスパーキングナイター」に行って参りました。

17時過ぎに競馬場に到着。川崎の馬券もやりつつ、ばんえいのイベントにいろいろ参加してきました。
まずは我らが矢野理事とグリーンチャンネルでおなじみのタレント立花優美さん、中山・林両騎手のトークショー。
kawasaki3.jpg

やっぱり、林騎手のギネス級!? の身長には、どよめきが起きますね(笑)。先日のJRAジョッキーデーで、JRA中館騎手と、林騎手が並んだときの話で、「こーんなですよ!」としゃがんで見せる矢野理事。まぁ、中館騎手は152cm、林騎手は191cmですからね…。

矢野理事にばんえい競馬の難しさを聞かれた林騎手、つい「障害できざんでいかないといけないんですけど…」と専門用語を使ったところ、矢野理事が「今、『きざむ』という言葉が出ましたが、ばんえい特有の言葉なんで説明していただけますか、中山騎手」と話を降り、中山騎手はさすがにベテランらしく、「障害に向かうときには、馬を何度か止めて、力をためてやらないと越えられないんですけど、それをきざむと言います。馬場が軽いときなんかは止めなくてもすーっと行けちゃうこともありますけど、だいたいは止めてやらないと越えられないです」と説明。中山騎手は頼れるお兄ちゃんという感じですね。
トークショーが終了してからも、中山騎手と林騎手はずーっとサインに応じていました。

川崎の平地レースを挟んで、矢野理事の実況? いや解説? いや応援? をバックに、中山・林両騎手によるデモ走行(馬はトカチダケとシクノへプリンス)。川崎競馬場のコースをそのまま使用したため、障害がなかったのが残念ですが、両機種は観客に見せるためか、2頭ともけっこう何度も「きざんで(止まって力をためること)」ました。

kawasaki1.jpg
kawasaki5.jpg

その後、矢野理事と立花優美さんの銀河賞予想をからめた予想トーク。の、後ろで、我らが斉藤修顧問が、普通に予想紙を配っていました。この手作り感がばんえいらしい、というところですね。

銀河賞発走の前に、内馬場でばんばとふれあえるというのでそちらに向かいました。
ミルキーが来ているというので、鼻先くらい触らせてもらえるかな、と思いきや、なんとばんばにまたがって撮影OKというではないですか! もちろん、子どもに混じって列に並びました。

ミルキーとシクノヘプリンスがいたのですが、わたしはシクノヘプリンスに乗せてもらいました。
わたしは9年ほど乗馬をやっているのですが、ふだんはサラブレッドに乗っているので、ばんばにまたがるのは初めて。

ばんばの背中って、こんなにあったかくって、やわらかいんだ!
サラでも裸馬に乗ったことはありますが、それに比べたら安定感があるし、やわらかい座り心地でした。
写真を撮ってもらおうとしたら、ちょうど銀河賞発走。みんなビジョンに意識が向いてしまったので降りるに降りられず、図らずも馬上からの観戦となりました。だいぶゼイタクだったかも…。

ふだん、川崎競馬で馬券を楽しんでいるらしいおじさんたちも、中山騎手と林騎手に「応援すっからよ!」「オマエ、いつか武豊越えるぞ!」なんて声をかけていて、ほほえましくも楽しめた1日でした。

                  (会員のKYOKOさんにレポートをお願いしました)
この日トークショーに参加された立花優美さんがブログで報告されています。
http://ameblo.jp/yumi-tachibana/entry-10338062039.html

※次回、関東には9月23日馬事公苑に行く予定です。決まりましたらブログでご案内いたします。