11月5日~1月下旬(予定) コンテスト入選作展示

「思い出の馬フォトコンテスト」「ばん馬キャラ弁コンテスト」の入選作品を帯広競馬場スタンド中央にある当会掲示板に掲示いたしました。

思い出の馬フォトコンテストは、

「ばん馬写真の部」の最優秀作1点、優秀作2点、とかちむら賞5点、計8点を

「歴史的写真の部」の最優秀作1点、優秀作2点、とかちむら賞3点、計6点を

ばん馬キャラ弁コンテストは、

金賞1点、銀賞3点、銅賞5点、計9点を掲示いたしました。

当ブログや、十勝毎日新聞電子版などで、全作品は公開されていますが、全作品が並べられた様子は、また格別。競馬場を訪れる人々の目を引き付けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

10月1日~11月1日まで 昭和ばんえい展開催

 毎年恒例の当会主催の馬文化祭り。今年は、「昭和ばんえい競馬展」と銘打ち、懐かしの昭和時代の「ばんえい競馬」を振り返ります。
 帯広競馬場スタンド入口右側の展示コーナーには、昭和29年の馬一のポスターや、名馬の鉛筆画などを展示。
 スタンド中央通路には、昭和30年頃の旭川競馬場の写真を解説付きで掲示。その他、種馬台帳や馬市記念品、優勝トロフィーなど当時の貴重な品を展示いたしました。
 発足間もない「ばんえい競馬」を観て知って楽しんでいただければ幸いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年度の馬耕技術伝承プロジェクト始動!

 今年度も、幕別町の蛭川徹さんや厚真町の西埜将世さんの全面的協力を得て、馬耕や馬搬の技術を伝承する事業「馬耕技術伝承プロジェクト」を実施いたします。
 コロナの影響で、一般の方々を募集しての講習会が出来ない状況が続いていますが、少人数で本格的技術を高める勉強会の支援は昨年度から継続中。5月25、26日には蛭川さんの農場で勉強会を実施していただき、今年度の同プロジェクトが動き始めました。

6月1日 ばん馬の絵コンテスト、ばん馬ぬり絵コンテスト、募集開始

お待たせしました! 「ばん馬の絵コンテスト」と「ぬり絵コンテスト」、募集の準備が整いました。

 当会HPの特設サイトから申込みできますので、気軽にご応募ください。
 特に、「ぬり絵」は、6月、7月、8月、それぞれご応募いただいた皆さんの中から、毎月20名様に抽選で「ばん馬キャラメル」が当たりますので、是非、お子様と楽しみつつ、ご応募ください。

2月22日~5月11日 澤田真結・二科展入選作展示

恒例となった澤田真結氏の作品展示。今年も帯広競馬場スタンド入口横に展示いたしました。

残念ながら、コロナウィルス感染拡大防止のため展示翌週から帯広競馬場は閉鎖されてしまいましたが、多くの方々に鑑賞いただけるよう作者・澤田さんのご厚意で来年度開幕からゴールデンウィークまで展示を延長することといたしました。

今回の展示作は、今は亡きニュータカラコマ号を描いたものですが、下部に実際の蹄鉄を意匠、更に作品に立体性を持たせるなど、今での作品にも増して作者の意欲を感じさせられる迫力の溢れる作品です。帯広競馬場にお越しの節は、是非、ご一覧ください。